ブログ

Blog

ソロキャンプの愉楽2019.10.10

イメージ

  Author 管理人代理 P 

 

ソロキャンプは、なにやら忙しい。

 

野営地に着いてからしばらくは、こまごまとやる事が多く、あっという間に夕暮れを迎えます。

そして、沈みゆく夕日を眺めながら、いよいよメインイベント、持参したランプ肉を焼く準備です。

 

SOTOのストーブに着火し、そこに乗せるのは「冒険用品ヨコザワテッパン」。

 

単なる分厚い鉄板なんですが、数回の使用を経て育ってきたそれは、吟味して選んだお肉が焦げ付く事もなく、ジュウジュウ美味しい音と匂いを、あたりに振りまきます。

 

ただ、気を付けるべきは五徳からの滑り落ち。初めて使った時は、付属のプライヤーで挟んで固定していましたが、両手が塞がって結構面倒。ふと、同じくらいの大きさの魚焼き器があった事を思い出し、その網に乗せてみたら網が五徳に引っ掛かり、良い塩梅となりました。

 

そうそう、もう一点。下に新聞紙を敷く事をお忘れなく。

 

何しろ単なる板なので、端から油が零れ落ちます。

ただその分、手入れは楽々。使い終わったら、付属のコテで汚れや油をこそげ落としてから、キッチンペーパーで拭えばOKです。

 

書いているうちに、猛烈に肉を焼きたくなってきました。

家で使うとガスコンロがベトベトになるのが難ですが(新聞紙は敷けませんから)、今日はちょっと良いお肉を買って帰る事にします。

 

「冒険用品 ヨコザワテッパン」 4,241円+税

 

この商品は聖蹟桜ヶ丘店4階アウトドア売場にてお取扱いしております。